弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

節約術を教えてください

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

 

我が家では本当にオススメできる節約アイテムを使っています。それは『雨水貯留タンク』です。その名の通り、雨を貯めるタンクです。雨水貯留タンクには様々な種類がありますが、我が家ではこれを使用しています。

 

名前は『樽王』と言って、見た目もワイルドでカッコいいですよね。

そもそも、雨を溜めて何に使うの?どうやって節約するの?と思った方に魅力を簡単に説明させていただきます。

 

【①水道代の節約】

これが今回のお題の回答でもあり、一番のメリットです。貯めた水を花や野菜などの水やりに使用したり、洗車や打ち水、汚れたボールや靴などを洗う際にも利用可能です。

 

また、水道と違ってカルキを抜く必要もないためメダカやカメの水替えにも利用可能です。我が家では主に、植物への水やりに利用していて1日30リットル以上は節約できています。

 

【②災害時の緊急対応】

昨今の社会情勢や、災害により水道が止まってしまう可能性もありますよね。そんな時にも活躍してくれます。さすがに飲み水としては使用できませんが、簡単な洗い物やトイレを流す水など、様々な面で対応できます。

 

さらに、使える水があるという安心感も大事ですね。

 

【③助成金が使える】

これは自治体によって変わってきますが、多くの地域では申請すると最大1万円の助成金がもらえます。お住いの地域に助成金がある場合はぜひ忘れずに申請してください。

 

興味がある方はこちらに紹介しておきます。↓↓↓

item.rakuten.co.jp

 

今回のお題の回答としては以上となります。自分と同じように、『雨水貯留タンクをお使いの方』や『節約大好きな方』、『この樽王の見た目がカッコいいと思ってくれた方』は、スターや読者登録していただけると嬉しいです。他にも自分はこんな節約方法がありますなどあればコメントお願いいたします。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人