弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

お気に入りの一杯

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「お気に入りの一杯を教えてください」

 

お気に入りの一杯かぁ…

晩酌をする人ならお酒が出てきそうですが、自分は特にお酒への思い入れがないため、違った視点でいきます。自分のお気に入りの一杯はこちら・・・

 

そば湯

 

蕎麦湯は、当たり前ですが蕎麦屋で飲む事ができます。メインの蕎麦が出てきて、食べ終わる頃に提供される事が大半です。


f:id:kaomarukun1111:20230706054323j:image

 

自分の住む新潟をはじめ、仕事でよく行く長野県、福島県(会津地方)は美味しい蕎麦屋が多いです。自分自身が『美味しい蕎麦マップ』の本を常に車に入れておくほど蕎麦が好き。基本的にはかけ蕎麦を食べるのでセットでついてくる蕎麦湯も大好き。

 

そんな蕎麦湯の楽しみ方は十人十色。そのまま味わってもよし、小ネギやゴマを入れたり、生姜やワサビを入れてもよし。蕎麦湯のお店の特徴が出て面白いですよね。トロリと濃厚なタイプやあっさりしていてゴマなどを入れる事を前提にしたものなど。自分は何も追加せずに味わうスタイルです。

 

とりあえず今回のお題についての『お気に入りの一杯』は、蕎麦湯をそのまま味わうでした。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。みなさんの『お気に入りの一杯』はなんですか?よければコメントください。蕎麦湯好きな方がいたら、スターや読者登録もしていただけると嬉しいです。

 

弥生人