弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら

↓↓↓

お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」

 

自分は家を建てて8年目を迎えます。そして家を建ててから新たな趣味に目覚めた事があります。それは『ガーデニング』です。

f:id:kaomarukun1111:20230611150618j:image

それまでは全く興味がなかったのですが、庭に植える木やインテリアとしての観葉植物を勉強するようになりました。そして自ら園芸店やインテリアショップ等を巡っているうちに、どハマりしてしまいました。最初はサボテンレベルの知識しかなかったものが、今では木や花や葉っぱを見ればなんの植物か大抵分かるレベルにきてます。ガーデニングおじさんと評判です(笑)

 

初期は庭や街路樹に植える大きめな木をメインに育て、次は木の下でも楽しめるような花、そして世話のかからない多肉植物、ヤシやソテツなどの南国を感じる植物、マニアックな塊根植物、そしてマルベリーやイチゴ、トマトやピーマン、ナスなどの食用の果物や野菜を育てています。豪雪地域に住んでいるので冬囲いも自分で毎年やっています。知人の庭師さんからも、技術や知識に太鼓判を押されています。

 

そして、『ガーデニング』の良いところは気持ちが優しく穏やかになる面もありますし、植物を大切に扱う心を育むということがあります。でも自分の中で1番良かったと思えるのは、子供にその大切な気持ちを学ばせてあげられる環境を提供できる事です。

 

子供が大好きなトマトやイチゴを、一緒に水やりや肥料をあげたり、脇芽が出たら取ってあげたりと世話をして、実ができたら一緒に収穫。そして美味しく食べる。といった、自分達が日頃当たり前のように食べている事への『食育』ができている事が、何よりも良かったと思います。保育園や学校の教科書だけでなく、自分の家で教えてあげられて、豊かな心を育むには最高の勉強方法と思ってます。しかも、物価も上がってきているので野菜や果物を自宅で作れるなら一石二鳥ですしね。

 

お弁当を作る時にも子供に『ミニトマトとってきてー』って言うと、ニコニコして『大きいの取れたよー』と持ってくる姿もとっても可愛いです。ぜひ、庭やベランダにスペースがあれば、小さくても良いので『ガーデニング』として植物や野菜、果物等を育ててみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人