弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

今の家の間取りを改善したり、追加で欲しいスペースは?

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「注文住宅の間取りでやり直せるなら改善したいところ、追加で欲しいスペースは?」

 

我が家は自ら設計したところもあるため、基本的には満足しています。しかし、改善したいというか追加で欲しいスペースがあります。

それは『一人になれる部屋』です。

 

理由としては、ブログや音声配信を行うスペースが必要なためです。設計当時は自分がブログや音声配信をするとは微塵も思っていなかったため、一人になれる部屋は必要ありませんでした。ですが、実際に今の状況を見てみると非常に欲しい(笑)

 

家でブログ作業をするときは、その都度リビングのテーブルにノートパソコンを持ってきて行っています。それくらいなら別に部屋がなくてもできますが、問題は音声配信ですね。いつも副業としての作業は娘を寝かせつけてから行っているので、リビングで声を出したり、音楽をかけたりしていると起こしてしまいます。

 

どうしても話がしたい時は駐車場に止めてある車へ行き 、

その暗闇の中で話したりしています。zoomを使ったオンライン会議などは暗闇の車の中ではできないため、自分が仕事で出張の際のホテルでしか行えない状態です。これが改善されると活動範囲がぐっと広がってくれます。

 

なのでパソコンを置いておいたり、照明や電気設備があるだけの小さい部屋で構わないので、家族に迷惑をかけないための『一人になれる部屋』が欲しいです。庭の野菜や果物スペースをつぶしてしまえば場所は確保できそうですが、子供への食育としても必要で思い入れも強いスペースなのでなくしたくはないしなぁ・・・もうしばらくはこのままいこうと思います。

 

まさか自分がこんな活動をして、部屋が必要になるとは思っていなかったので、やはり人生どうなるか分かりませんね。

 

今回のお題の回答は以上となります。自分と同じように、一人になれる部屋が欲しい方は、スターや読者登録していただけると嬉しいです。他にもこんな改善をしたい、追加でこんなスペースが欲しいなどあればコメントお願いいたします。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人