弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

あなたの『自分軸』って何ですか?

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「あなたの「自分軸」って何ですか?」

 

そもそも『自分軸』とはどういったことを言うのかは答えにくいところですが、自分がブロガーやラジオパーソナリティーとして活動している中で、常に意識していることを回答としようと思います。それは『人と同じことをしない』と『何事もやってみないと分からない』です。

 

 

『人と同じことをしない』については、自分はとにかくあまのじゃくな性格をしているため、人が良いと言うものは逆に欲しくない、人がダメと言ってるものは余計にやってみたくなるタイプです。(あっ、恋愛はそんなことはないですよ)

 

ブロガーとして活動している人なら分かるかもしれませんが、収益を出すなら雑記ブログより特化ブログが良いと言われています。自分もそれはそう思います。誰もライバルがいない方がそりゃあ良いに決まってますもんね。ただ、特化がいいというのに他の人が良いというものを取り入れてたら、だんだんみんなが同じようになっていくと考えてしまいます。このやり方がオススメ、この本がオススメ、絶対にこっちの方が良いなどの情報があると、自分はあえて取り入れないようにしています。とにかく何と言われようと、自分の道ややりたいことをとにかく貫いてきました。今後もこのスタンスは変わらない事でしょう。

 

『何事もやってみないと分からない』についても、人はそれぞれ性格も環境もまるで違うので、成功した人のやり方や考えが自分に合うかどうかは分かりません。ただ、合うか合わないかはやってみないとその結果は分かりませんよね。なので、とにかく考えている時間があれば、まずはやってみるという行動に移します。やってみて、もし合わないようであればスパッと辞めて、次のものをどんどんやってみるスタイルです。

 

いろいろやってみた中で、自分がこれは楽しい、やりやすい、継続できそうといったものだけピックアップすれば良いのかなと思います。自分はブログを始め、様々な活動をしてきましたが、その中で自分に合うものがラジオなどの音声配信でした。当初は自分がまさかラジオ配信なんてするとは夢にも思っていませんでした(笑)何事もやってみないと分からないですよね。

 

今回のお題の回答は以上となります。自分と同じように、『人とおなじことをしないあまのじゃくな方』や『何事もやってみないと分からないとお考えの方』は、スターや読者登録していただけると嬉しいです。他にも自分はこんな自分軸がありますなどあればコメントお願いいたします。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人