どーも、弥生人です。
今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「忘れられない出逢い」
SLAMDUNKのゴリはご存知でしょうか?
赤木剛憲というキャラクターで、主人公の桜木花道の在籍する湘北高校バスケ部のキャプテンです。ちなみに、『ゴリ』は桜木がつけたあだ名です。きっと見た目がゴリラっぽいという部分からインスピレーションが湧いたのでしょう。
この話はひとまず置いておいて、自分は社会人になってから市営のジムに通っています。そこでバーベルやダンベル等の様々な器具を使用して筋トレをしています。学生時代も器具を使った筋トレはしていましたが、あまり知識を持たずに先輩からの指導や独学でやっていました。
そんな状態で仕事終わりや休日にジムに通い始めて数ヶ月が経った頃、ベンチプレスをして休憩していると、後ろから1人の男の人が声をかけてきました。『何度か見ていたけど、そのやり方だと怪我をする可能性があるから危ない』と。後ろを振り返ってみると、ボディービルダー御用達のゴールドジムのタンクトップを来たムキムキの男が仁王立ちしていました。
そして、親切にトレーニングの指導までしてくれました。その日は『ここには日曜日に来ている事が多いから、また分からない事があれば気軽に言ってくれ』と颯爽と帰っていきました。
爽やかで非常に気持ちの良い方で、教え方も丁寧で分かりやすかったので、また教えてもらおうと日曜日の同じ時間に通うように決めました。そして、実際に日曜日にジムに行き、その方から簡単にトレーニングを指導してもらう習慣ができ、3週間ほど経ったある日……
そーいえば名前を聞いてなかったと気付き、次に会った際に確認してみました。
弥生人『すみません、今さらですがお名前を聞いても良いですか?自分は〇〇と言います。』
親切なムキムキ男『あぁ、俺はアカギって言うんだ』
そこでSLAMDUNK好きな自分は心の中で、
『見た目もゴリラみたいで名前もアカギって、ゴリじゃん』
と思ってしまいました。
そこからは、口ではアカギさんと呼びながら心では『ゴリ』と呼んでいました。
そんなゴリとの出会いから2年ほど経ったところで、徐々にゴリの姿を見る事が少なくなってきました。話を聞くと仕事や家庭の事情、ボディービルの大会の調整等で、場所や環境的に通いにくくなったそうです。
自分はその時点で、様々な想いと感謝の気持ちを伝えていましたが、それから今に至るまでゴリに出会うことはありません。自分は今でも日曜日のタイミング合う時は同じジムに通っていて、ゴリとまた出会えるのを待っています。
このままゴリと会えなくても、自分の中では『忘れられない出逢い』となっています。いつかまた出逢えるといーな。
もしゴリの情報をお持ちの方はご連絡下さい。最後までお読みいただき、ありがとうございました。