弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

好きな哲学者とその理由

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「好きな哲学者とその理由を教えて下さい」

 

自分の好きな哲学者は『アンザイ・センセイ』です。彼との出会いは小学生の頃の週刊少年ジャンプです。彼はケンタッキーフライドチキンカーネルサンダースのような見た目をしていて、つねに『ほっほっほっ』と仏のように笑っている人物です。

 

引用:SLAMDUNK Re:source/集英社/井上雄彦

 

そして、彼は誰かが悩んでいる時に的確なアドバイスをくれる身近な哲学者でもあります。例えばバスケの試合中に残り時間から勝利することが難しくなり、諦めかけた時に『最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ』との名言とともに登場した事もあります。

 

また、バスケをしたいという自分の気持ちに素直になれずに不良の道を進んだ人に対しても、登場するだけで『アンザイ・センセイ。バスケがしたいです』という本当の気持ちを引き出す不思議な魅力も持ち合わせています。

 

彼は様々な名言を世に残してきていますので、少し紹介いたします。

 

・下手糞の上級者への道のりは己が下手を知りて一歩目

・お前のためにチームがあるんじゃねぇ、チームのためにお前がいるんだ

・もはや起きようと揺らぐことのない、断固たる決意が必要なんだ

・技術も、体力も、気力も、持てるもの全て、全てをこのコートにおいてこよう

・100%ゲームに集中し始めた。こんな時奇跡というものは起きるのです。

 

こんな哲学者がコーチであれば、どのようなジャンルでも全国制覇に近づくことができるでしょう。しかし、こんな仏のような彼でも、若い時は鬼のような態度で激しく指導していた時代もあります。そのせいで教え子を不幸な道に進めてしまった事もあり、その過去により仏の姿に変化した経緯があります。今でも教え子が話を聞かなかったりしていると、一瞬だけ鬼のような形相に戻る事があります。彼の話は真剣に聞きましょう。

 

今回のお題の回答は以上となります。自分と同じようにSLAMDUNKやアンザイ・センセイが大好きな方がいたらスターや読者登録していただけると嬉しいです。みなさんの好きな哲学者がいたらコメントで教えてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人