弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

雨の日の過ごし方

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「雨の日の過ごし方」

 

休日に雨が降るとその日の過ごし方って悩みますよね。特に小さい子供がいるとなおさら……ウチにも遊び盛りの4歳の娘がいるので苦戦していました。

 

んっ、していました?

 

そう、良い過ごし方を見つけたんです。

それは……

『手品』です。


f:id:kaomarukun1111:20230621055556j:image

 

手品って、大人になっても使える特技だと思わないですか?ちょっとした話のネタになったり、1目おかれたり、合コンで人気者になったり、一度覚えてしまえば長きに渡って使える特技です。紙コップ、ペットボトル、えんぴつなど、家にあるものを利用すれば良いので、雨だろうと関係なく遊べます。

 

YouTubeなどを探せば子供でもできる手品は紹介されているので、簡単なレベルからチャレンジしてみました。まずは子供の目の前で自分が披露し、興味を持ったら教えてあげます。そして今度は家族を集めてマジックショーのように披露してもらいます。そして保育園でも披露して、少し人気者になれたようです。それもあって、手品を覚えることに貪欲になっています。

 

あとポイントとしては、子供には手品を覚えるのは『雨の日で外に行けない時だけ』というルールを決めました。それにより、晴れの日は外で思いっきり遊び、雨の日は家で手品という流れが完成しました。

 

もし雨の日にやる事が見つからなかったら、『手品』を練習するのはいかがですか?今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人