弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

『ジョコビッチ』~オノマトペ~

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「オリジナリティ高めのオノマトペを教えてください!出来れば使用例と共に……」

 

オリジナリティ高めとなると難しいですね。低めでも良ければ、全国でもなぜか有名な『デュクシ』を言おうと思ってました(笑)

 

とりあえずパッと浮かんだのは、自分のまわりで一時期流行ってたこの言葉

↓↓↓

ジョコビッチ

 

ですかね。

えっ!?錦織圭のライバルのテニスプレイヤーとして有名な名前だからダメ?



f:id:kaomarukun1111:20230622162630j:image

いやいや、人名はダメとのルールはなかったので、今回は見逃して下さい。

 

実際どういった時に使うかというと、少しだけリズムをとりながら全力を出す時に使用します。

 

例えば、ペットボトルの蓋が固くてなかなか開かないときに、『ジョコ』で握りを確認して『ビッチ』で一気に回して開ける。

 

または空中を舞う蚊を叩くときに、『ジョコ』で両手の中にターゲットを入れこみ、『ビッチ』で一気に叩く。

 

サッカーのリフティングやトラップからのボレーシュートを打つ時も、1度ボールを身体に当てて落ちてくるタイミングで『ジョコ』を使ってリズムをとり、『ビッチ』で思いっきり蹴る。

 

アボガドの種をスプーンでくり抜く時に、『ジョコ』でスプーンを種の部分にもぐりこませ、『ビッチ』で一気にすくう。

 

といったような使い方が一般的ですかね。

みなさんも日常で口ずさみながら、ぜひ使ってみて下さい。

 

自分と同じように『ジョコビッチ』を使った経験がある方がいたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人