弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

号泣した映画

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら

↓↓↓

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

 


f:id:kaomarukun1111:20230608172544j:image

このお題については自分の中でダントツ1位が決まっていました。なぜ過去形かと言うと、去年のある映画によって不動の1位を奪った映画が現れたからです。なので、今回はそのTOP2を紹介したいと思います。

 

 

アルマゲドン


f:id:kaomarukun1111:20230608171402j:image

 

DVDを見過ぎてディスクが壊れたので、2枚目を買っています。映画館で観てからどハマりし、かれこれ30回以上は見ています。そして毎回同じシーンで泣いてしまう。結末も分かっているのに泣いてしまう。ブルース・ウィリスが男として父親としてカッコよすぎなんです。

 

そして、自分にも娘ができると今までと違う目線で映画を観るようになりました。それまではブルース・ウィリスが憧れの男という印象でしたが、同じ父親目線で考えるようになると、なおさら感情が揺さぶられます。娘との小さい頃の思い出や大人になった今の関係性等を考えると、それまでよりも感情移入してしまい、涙が止まらなくなりました。

 

号泣した回数でいえば、『アルマゲドン』が今でもNO.1です。

そんな映画を超えて1位となった映画は……

 

 

【THE  FIRST  SLAMDUNK】


f:id:kaomarukun1111:20230608172618j:image

 

これです!!

自分はバスケが大好きで、40歳となる今でも続けています。そして人生をともに歩んできたと言っても過言ではないほど、スラムダンクも大好きです。自分の人生の教科書と言えます。

 

そんな大好きな漫画が、20年以上の時を超えて去年の12月に映画として公開されました!!当然のように事前にチケットも買っておき、期待に胸を踊らせて観にいきました。内容的には賛否両論あったようですが、自分は間違いなく最高の映画になりました。

 

オープニングから曲や映像がカッコよすぎますし、主人公の宮城の境遇にしても、バスケの試合としても、挙げたらキリがないほど良すぎるポイントばかりでした。原作を読んだことがある人は結果が必ず分かっているのですが、それでも惹き込まれていくストーリー展開となっていて、あちこちのシーンで泣かずにはいられませんでした。

 

映画館でもう一度観たいと思ったのは初めてでした。結局、その後に3回も観にいきました(笑)いずれDVDやBluRay化されるとは思いますが、絶対に買います!!

 

といった流れで、TOP2の紹介を終わらせてもらいます。もし自分と同じように、この2つの映画が大好きな人がいたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人