弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

ホッとする瞬間はどんな時?

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら

↓↓↓

お題「ホッとする瞬間はどんな時ですか?^^」

 

日々いろんな人や仕事での関わりでストレスやプレッシャーを感じる事は多いですよね。そんな中でもホッとする瞬間があるのは嬉しいですし、救われますよね。『子供の寝顔』を見た時と言いたいとこですが、よくある回答なので違う角度で話したいと思います。

 

自分の仕事は外回りの営業マンをしています。やはり営業先に向かうのは緊張しますし、責任も感じるので、当たり前ですが頭も心もフル回転なので、かなり疲れます。そんな自分のホッとする瞬間は『営業車に戻ってきた時』です。


f:id:kaomarukun1111:20230609091542j:image

ひと仕事を終えて我が家に帰ってきた気持ちになります。車の中はある意味、自分の家というか部屋のようなものと思ってます。ドライブレコーダーはついてますが基本的には1人の空間なので、周りをある程度気にせず電話をしたり、お菓子を食べたり、全力で歌を歌ったり、好きな音楽を流してみたり、時にはサボ……休憩として仮眠したりしています。

 

ある意味、営業マンの特権でもありますよね。自分は若い頃に『サボり上手な営業マンは優秀』という上司の教えを、都合よくインプットしてました。でも実際その通りだと思います。さすがにパチンコに行ったり、自分の趣味がメインになったらいけませんが、営業のストレスを和らげるための息抜きや気持ちを切り替えるために休憩をする事は重要だと思います。ずっと緊張しっぱなしでは良い仕事ができませんしね。なので、その場所として車の中はうってつけです。

 

ちなみにこの記事も車の中で息抜きとして書いてます(笑)よし、それでは気持ちもリフレッシュできたので次の営業に行ってきます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。誰か一人にでも共感していただけたら嬉しいです。

 

弥生人