弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

そろばんor習字

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「人生やり直すなら何歳からやり直す?」

 

最近ちょうど話題になった内容でもあり、回答させていただきます。答えは小学4年生です。理由としては習字を習っておいて、もっとキレイな字を書けるようになっていたかったから。


f:id:kaomarukun1111:20230626234145j:image

 

小学4年生の時に親から、『そろばんか習字の好きな方を習わせてあげる』と言われて、自分はそろばんを選びました。

 

理由は、サボれるから……(お母さん、ごめんなさい)

そろばん塾の近くに公園と駄菓子屋さんがあり、友達の家もあったんです。なので、塾の日はほとんど友達の家に行っていました。でも当然ながら塾の先生から連絡があり、すぐに退会となりました(笑)

 

この様子だと習字を選んだとしても継続は難しかったかもしれません。ただ、大人になるにつれ字のキレイさが羨ましくなってくるので、もしやり直せるなら習字の道を選んで、しっかり通おうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。そろばんや習字を習っていた方は仲良くしていただけると嬉しいです。

 

弥生人