弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

あなたのゲーム考察が読みたい

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「あなたのゲーム考察が読みたい」

 

様々な事の考察って好きです。ワンピースやスラムダンクなどの漫画や、今回のゲームのようなものまで楽しいですよね。今回はゲームという事なので、選ばせてもらったゲームはこちら。『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』(以下、ドラクエ5)

それではいきましょう!!

 

みんな大好き、ドラクエネタです。その中でも自分はドラクエ5をチョイスしました。他のナンバリング作品の中でも、ドラクエ5にはオリジナルのストーリーがあります。それは『結婚相手を選ぶ』という、究極の体験がゲーム内で行うことができます。

 

このゲームのキャッチコピーは、『愛がある、冒険がある、人生がある』です。また、親子3代にわたる冒険の話でもあり、そういった意味でもタイトルのロゴに3つの輪が描かれているのかもしれません。もしくは、結婚相手をビアンカ、フローラ、デボラ(ルドマン)の3人から選ぶことにも繋がってくるかも(笑)

 

そしてこの結婚相手ですが、ストーリーの展開的に何度やってもビアンカしか選べません。次はフローラをと思ってリスタートしても、結局ルドマンを経由してのビアンカになってしまいます。だって、それまでの思い入れが強いんだもの・・・

 

でも最初にプレイした当時は小学生だったので、この結婚相手を選ぶ際は非常に悩んで、すぐに選ぶのではなくセーブしておいて、学校に行ってみんなに相談したりしました。リアルな人生でも同じようにしてきたので、恋愛や結婚を疑似体験できる画期的なゲームですね。しかも、子供までできるし。

 

1つのゲームを通して、子供の気持ち、大人になっていく気持ち、親になる気持ちを全て体験できるのは素晴らしいゲームですよね。映画のタイトルにも使用されましたが、まさに自分だけの物語『ドラゴンクエスト・ユア・ストーリー』

 

最後に、今回のお題である『ゲームの考察』というか都市伝説的な話にもなりますが、ビアンカかフローラの名前はここからきているとの話があります。

それは・・・

『ビールにする?お風呂にする?』です。

 

『ビアーか風呂か?』

 

ビアンカ、フローラ』

 

今回のお題の回答は、出題者の意図とはズレているかもしれませんが、以上となります。自分と同じように、『ドラクエが好きな方』や『結婚相手はビアンカ派の方』は、スターや読者登録していただけると嬉しいです。他にも自分はこんな考察をしていますなどあればコメントお願いいたします。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人