弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

職業あるある教えて下さい

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「職業あるある教えてください!」

 

自分は営業マンです。国や県などの自治体を相手にコンサル営業をしています。そして営業マンという職業をしていてのあるあるはこちら。『営業マンだから口が上手い』と言われる事が多いです。



f:id:kaomarukun1111:20230812165842j:image

 

実際は口下手です。ただ、上手いと思われる理由はおそらくコレ。事前にゴールを明確にしていて、ゴールまでの説明を分かりやすく組み立てて、スムーズな流れをイメージして練習しているだけだと思ってます。

 

本当に話が上手い人は、何も考えずにペラペラ話せると思いますが、自分は事前準備が必須です。何も用意せずに打合せに望む事は、自殺行為だと思ってます。全く話せなくなります。

 

しかし対人間なので予想外の事も必ず発生します。それでも最悪の状況も事前に想定しておけば、ある程度対処は可能となります。

 

1つのパターンだけの準備でなく、複数のパターンを想定しておき、相手の状況に合わせて引き出しを選ぶ感じです。

 

なので、営業マンは口が上手いというわけではなく、一生懸命事前準備しているだけなんだよと伝えておきたいです。

 

今回のお題の回答としては以上となります。自分と同じように、『営業マンの方』や『このあるあるに共感していただける方』は、スターや読者登録していただけると嬉しいです。他にも自分はこんな職業あるあるがあるなどあればコメントお願いいたします。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人