弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

出会ったすごい人

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「出会ったすごい人」

 

約40年生きてきて、たくさんのすごい人に出会ってきました。今回は自分のバスケ人生の中での分岐点となった、全日本代表のプレイヤーとの出会いについて語ります。



そのプレイヤーとは、『長谷川 誠』さんです。今はもう引退してしまいましたが、1994年~2000年にかけてバスケットボール全日本代表として世界を舞台に活躍していました。自分が高校1年の時に近くの高校になぜか長谷川選手が来るという情報が入り、希望者のみ飛び入り参加することとなりました。

 

自分も大ファンだったので、もちろん参加。その高校へ行き、様々な高校の選手とともにコートで準備をしていました。体育館に現れた瞬間の長谷川選手のスーパースターのオーラが半端なかったです。そして特別指導を受けてきましたが、難しい技を軽々と披露してくれる姿に目がくぎ付けになりました。

 

基本的には訪れた高校の通常練習に、意識するべきポイントを実技とともに解説していくスタイルでした。本当に勉強になりました。そして練習の最後のイベントとして、フリースロー大会が行われることになりました。優勝者には景品として長谷川選手が着ていた全日本代表のTシャツがもらえるという事に。

 

30人近くの参加者が全員目を輝かせている中、イベントがスタート。全員が並んでシュートを外した人がどんどん抜けていくルール。次々と脱落していく中、自分はシュートのタッチが好調で残り3名の勝負となりました。同じ高校から参加していた仲間は全員脱落していたので、彼らの声援を受けながら一番最初にシュートを決めてプレッシャーを与えることに成功。その後の二人がシュートを外し、なんと景品をGET!!

 

身長が185㎝を越え、胸板も暑い長谷川選手のTシャツは、その場で着てみたらブカブカでした(笑)この大きさの違いこそが全日本代表だと実感しました。

さらに嬉しいことに、1対1をしてくれることになりました。

 

自分がオフェンスでスタート。目の前でディフェンスの構えを取る長谷川選手は全くスキがなく、正直ビビッていました。そんな中、長谷川選手が『思い切って来い』と言ってくれたので、自分のとっておきの武器を思い出しました。自分には初見では止められたことのない必殺技があったので、せっかくの機会に試してみました。

 

すると・・・長谷川選手の逆を突く事ができ、『抜けた!!』と思ってそのままレイアップへ行くと強烈なブロックを浴びました。すると長谷川選手は『これはイイ技だ。もっと腰の重心を変えずに磨けば止めるのは難しくなる。頑張れ!!』とのアドバイスをくれました。

 

その言葉を意識して練習を重ね、必殺の武器に仕上げる事ができました。長谷川選手、その節は本当にありがとうございました。バスケ選手としても、人間としても尊敬しております。

 

少し長くなってきたので、今回のお題の回答としては以上となります。自分と同じように、『全日本代表に会ったことのある方』や『有名スポーツ選手にアドバイスを受けた方』は、スターや読者登録していただけると嬉しいです。他にも自分はこんなすごい人に出会った事があるなどあればコメントお願いいたします。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人