弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

くすっと笑える、ことばの覚えまちがい、言いまちがい②

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「くすっと笑える、ことばの覚えまちがい、言いまちがい。」

 

このお題は、自分の一番最初に投稿した思い出のお題でもあります。

 

yayoijin.hatenablog.com

 

今回は娘に何度も教えてもずっと言い間違えている言葉を紹介します。

それは『パイナップル』です。

 

どう間違えるの?と思われるかもしれませんが、絶妙な間違いで名前を呼びます。

 

それは『パイナッポー』となぜか言うのです(笑)

どうして英語調になるのか分かりませんが、真面目な顔をして、『パイナッポー食べたい』、『パイナッポーって美味しいよね』、『なんでパイナッポーって、あんなトゲトゲしてるの?』といった言葉を連発します。

 

自分が『パイナッポーじゃなくて、パイナップルだよ』と言っても、嬉しそうに『パイナッポー』と言います。そして、最近ではさらに『パイナポー』に省略して言うことも覚えてきました。

 

どの間違いも結局可愛いから、くすっと笑ってしまいます。

 

今回のお題の回答としては以上となります。自分と同じように、『子供の言いまちがいや覚えまちがいが可愛いと思った経験のある方』や『パイナップルをパイナッポーと呼んだことのある方』、『さらにパイナポーに省略して呼んだことのある方』は、スターや読者登録していただけると嬉しいです。他にもこんなくすっと笑える、ことばの覚えまちがい、言いまちがいがあるよなどあればコメントお願いいたします。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人