弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

大好きな絵本は何ですか?

どーも、弥生人です。

今回のお題はこちらを選ばせてもらいました。

↓↓↓

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

これは自分が子供の時も好きで、今は毎日の子供の寝かしつけの際に愛読している絵本です。日本でもアニメ化されているので、ある意味メジャーになっていますね。

それは……『おさるのジョージ』です。

 


f:id:kaomarukun1111:20230607090015j:image

 

アニメの方が映像もキレイで馴染みが多いかもしれませんが、自分は絵本でのストーリーも好きです。毎回オープニングで書かれるんですが、ジョージは『知りたがり』と『人真似が得意』という事で、毎回トラブルを起こして、自ら解決するストーリーとなっています。黄色いおじさんのことも、いつも『仲良しの』黄色いおじさんと言葉が付け加えられています。いつも思うのは、会話はできないおさると平和に共存できている街の設定が素敵です。

 

ちなみに、ジョージと黄色いおじさんがどうして一緒に住んでいるのか知っていますか?ネタバレにもなるのでサラッと簡単に話すと、おじさんがとある島に研究で向かった際にジョージがいて、可愛くて連れ去ったんです(笑)そこから2人は仲良くなって一緒に住む事になりますが、なかなかの設定ですよね。

 

とにかく『おさるのジョージ』は、ジョージの好奇心からの行動→失敗→改善の繰り返しですが、最終的にみんなで笑顔で仲良く終わるところが良いですね。小さい子供の教育にもオススメの絵本です。アニメや動画も良いですが、ぜひ絵本として子供と一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人