弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

一番好きだった学校行事

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「一番好きだった学校行事」

 

先に回答だけお伝えすると『壮行会』です。なかなかこの行事が好きと答える人は少ないかもしれません。そもそもみなさんの学校では、この壮行会ってありましたか?

 

ウチの高校では、各部活が大きな大会の前に応援団と一緒に応援歌を歌って健闘を祈る行事として、この『壮行会』がありました。自分はその応援団として活動していました。応援団という部活はないため、各部活からの有志で結成されています。なので自分はバスケ部でしたが、バスケ部が大会に出る時は応援団側で参加していました。

 

いやいや、これの何が楽しいのという方も多いかと思います(笑)全員が学ランとハチマキを巻いて、白い手袋をして全力で熱く声を出して応援する。しかも太鼓の後押しもありながらです。ただそれだけの事ではありますが、男としてカッコイイし、憧れていました。氣志團みたいに気合いを入れてリーゼントにしてくる団員もいました。さらに、応援団長や副団長になると学ランもハチマキも長くなり、誰よりも熱い男になれます。自分は3年時は応援団長をやらせてもらってました。

 

実際、応援される側もめちゃくちゃテンション上がるんです。なのでタイミング合う時は各部活の会場まで行って、現地での応援もありました。とにかく人を全力で応援する事で、感情移入も強くなり、みんなで何度も感動して泣いたり、笑ったり、素敵な経験をさせてもらっていました。SLAMDUNKで言うと、こんなイメージですね。

 

f:id:kaomarukun1111:20230613170202j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

 

今とは時代が違うので、この話を聞いても全く響かない人もいるかとは思いますが、自分にとっては最高に熱く楽しい行事でした。共学だったので女子からは、熱すぎるしダサいからと笑われたりしてましたが、全く気にしてません。良い思い出です。


f:id:kaomarukun1111:20230613164515j:image

 

 

この話を共感していただける方が1人でもいたら嬉しいです。今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人