弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

心に残っていることば

どーも、弥生人です。今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「心に残っていることば」

 

自分はSLAMDUNKが大好きです。その中でもあの有名な先生の言葉は、人生において常に心に残っています。もう名言中の名言だと思います。

 

『諦めたらそこで試合終了だよ』


f:id:kaomarukun1111:20230612233506j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

安西先生の名言です。SLAMDUNKを知らない人でもこの言葉は知ってる人がいるくらい有名ですよね。

ちなみに、自分は『最後まで……希望を捨てちゃいかん』からの『あきらめたらそこで試合終了だよ』の流れが好きです。

 

この言葉は自分が生きてきて、人の後押しをするために数え切れないほど使わせてもらった言葉です。友人、家族、恋人、会社の同期や部下、SNSの仲間etc……

 

そして自分自身も壁にぶつかって、悩んだり、落ち込んだりしている時に、この言葉を思い出して何度も気持ちを奮い立たせてきました。きっとこの先も何度も助けてもらう言葉だと思います。

 

SLAMDUNKには他にも名言はたくさんあるのですが、自分はこの言葉は絶対に忘れないでしょう。

『あきらめたらそこで試合終了』


f:id:kaomarukun1111:20230612235009j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

 

SLAMDUNK好きな方は仲良くしていただけたら嬉しいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人