弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

好きな都市伝説『バイキンマン』

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「好きな都市伝説を教えて」

 

自分が好きな都市伝説は『バイキンマン』です。


f:id:kaomarukun1111:20230618205124j:image

国民的アニメの『アンパンマン』では欠かせないキャラとして人気のバイキンマン。毎回アンパンマンを倒そうと試行錯誤していますよね。アンパンマンは弱っても新しい顔に取り替えてもらうと回復するチート能力の持ち主です。ならば、顔を作っているパン工場をつぶしてしまえば良いのでは?と思った人はいませんか。そのとおりだと思います。

 

しかしバイキンマンにはパン工場を攻撃できない理由があるとの都市伝説があります。

その理由とは、『バイキンマンパン工場で生まれたから』

バイキンマンは当初はジャムパンマンとして誕生したが、そこでの保存状態が悪かったのか理由は分からないがカビてしまい、バイ菌だらけとなりバイキンマンに変わってしまった。そして、本能的に故郷でもあるパン工場は攻撃できないとの話。

 

またバイキンマンはジャムじさんのことを絵本では『ジャム』とあだ名のように呼んでる描写もあり、親密度の高さもうかがえます。

 

実際はパン工場を攻撃するシーンもあったようですので、この都市伝説を信じるか信じないかはあなた次第です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人