弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

こどものおもしろ回答【あなたなら、なんて答えますか?】

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「一問一答!こどものおもしろ回答を教えて」

 

子供って独特の発想をしますよね。今回も日常の一コマを切り取ってみたいと思います。我が家の娘(4歳)は日々、色々な疑問を投げかけてきます。

 

基本的には『これはなんで?』『なんでこーなってるの?』

といった『なんで』攻撃ですね(笑)

 

そのなんで攻撃が来た時に、決まって自分がやることがあります。

それは、『なんでだと思う?』と聞き返してみる事です。

 

ほとんどの事は『分からない』との返答がきますが、たまに予想を超えた回答をする時がありますので、今回はLINEにメモしておいた2つを紹介します。

 

あなたはこの質問が来たら、なんと答えますか??


f:id:kaomarukun1111:20230629135942j:image

 

 

【質問1】

『なんで雲って浮かんでるの?』

 

これって普通に聞かれたら、なかなか恐ろしい質問ですよね。上手く答える自信はない(笑)

 

【娘の回答】

『雲は工場とか火事の時に出る、モクモクしたやつで出来てるから浮かんでる』

 

【回答を聞いた自分の感想】

『曇ってそうやってできてると思ってたんだ。可愛い発想だなぁ』

 

 

【質問2】

『なんで夜に星が見える時と見えない時があるの?』

 

娘は空を見る事が好きなので、雲や星のネタが多いんです。この質問は普通に答えれば、先ほどの質問に結び付けられますが、この回答は・・・

 

【娘の回答】

『星が見えない時は、お腹を空かせたお月様が星を食べちゃうから見えない』

 

【回答を聞いた自分の感想】

『いやー、独創的。大人じゃ絶対その考えは思いつかんよ!!』

 

といった感じですね。その他にもイロイロありますが、今回はこのへんにしておきます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。娘の回答が可愛いと思ってくれたり、共感してもらえたら、スターや読者登録していただけたら嬉しいです。

 

弥生人