弥生人の日記

弥生顔の日常をお伝えする趣味ブログ

花火にまつわる思い出を教えて

どーも、弥生人です。

今回選ばせてもらったお題はこちら⇒お題「花火にまつわる思い出を教えてください」

 

これは15年ほど前に、自分が社会人チームの男メンバー4人で遠方の花火を見に行った際のお話です。県内でも大人気の花火大会だったため、会場は大混雑していました。その花火は初めて見ましたが、海の上から打ちあがる海上花火に全員感動していました。この花火がキレイでしたという思い出だけでは物足りないので、今回はその帰り道の話をします。

自分たちは車で来ていて、近くの臨時駐車場に停めていました。しかし、花火を見て盛り上がっていると、隣の常連のオジサン達に声をかけられました。

『お前たちは車で初めて来たみたいだけど、どこの駐車場に停めたんだ?』と。

『近くの〇〇駐車場に停めました』と回答したところ、そこの駐車場だと最後のメイン花火を見てから大混雑して何時間も道路に出られないから気を付ける必要があるとの事でした。

 

そのアドバイスを受けた自分たちは早めに会場を後にして、メインの花火は帰りの車で見ようという流れになりました。実際、その判断で正しかったです。30分前に会場を出ましたが、それでもメイン道路に出るのに45分ほどかかっていました。最後まで見ていたらと思うと・・・

 

そして車中で謎のゲームをすることになりました。様々な花火が打ちあがるが、それにワインソムリエのように独自の言葉で表現してみようというゲーム。各花火に名前を付けてあげて、上手な表現をしたら1ポイント入り、最後にそのポイントが一番多い人へ夕食をおごるというルールです。

 

【デイアフタートゥモロー】

『今の花火は黄色の部分が通常よりも繊細かつ大胆に取り入れられていて、作り手が自分の家族の未来への希望を込めている』

 

【スターマインド】

『少し右側が欠けていたが、あえて左側を意識させる事で、人間にも足りない部分があっても美しさは変わらない、むしろその方が魅力が協調されて美しい事を伝えている』

 

といったような表現をしていて、頭をフル回転していたのを覚えています。結果は全然覚えていませんが、花火の新たな楽しみ方を見出だした瞬間でした。

みなさんも機会があれば楽しく遊んでみてください。わりと難しいですが・・・

 

今回のお題の回答としては以上となります。自分と同じように、『花火をソムリエ風に表現したことのある方』や『花火を見るのが大好きな方』は、スターや読者登録していただけると嬉しいです。他にも自分はこんな花火の思い出があるなどあればコメントお願いいたします。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

弥生人